
MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

京都に行ってきました

京都
昨日は質屋関係の新年会が京都でありました。
 
13時半集合だったんですが、早めに到着。
 
集合場所の目の前に、大好きな「ベリーカフェ」を発見したので、
 
「これは待ち合わせまでの時間つぶしに最高!」と思い、迷わず入店~。
 
お高いせいか、お昼時だというのにお客さんは私一人。(^o^;;;
 
 
頼んだのは、京都限定ほうじ茶フルーツティラミス!
 
photo:01
 
どこがほうじ茶なんだかよくわかりませんでしたが、
 
美味しかったです♪♪
 
この日は、THE ALFEE 桜井さんのバースデーだったので、
 
そのお祝いも兼ねました。(*^^*)
 
 
13時に待ち合わせ場所に行くと、すでに事務員さんが来てくれていた。
 
早速バスに乗り込み、待機。
 
本日の観光の予定を配られました。
 
 
でも、楽しみにしていた太秦がない~。(T-T)
 
なんと、年に3回しかないメンテナンスの日だったそうで・・・。
 
太秦の予定は、苔寺に変更になっておりました。
 
 
とはいえ、苔寺も、普段は見られないところらしく。
 
特別に見せていただけるとのことで、ありがたかったです。



photo:02
 
苔寺本堂の前。
 
すいません、苔の生えた立派なお庭の写真を撮るの忘れました。。。

 

その後、天龍寺に向かいまして、八方にらみの龍を見た後、

 

竹林の小路を歩いていきました。

 

ここが美しくて・・・。

photo:03

 

冬の冷たい空気と、なんともいえない香りが。

 

駆け足の観光を終えた後、宴会会場であるハイアットリージェンシーへ。

 

さすが高級ホテル、ビュッフェのお料理も最高に美味しかった!

 

そして、この日の目玉は、何と言っても舞子さんと芸子さん。

 

あでやかなお姿で、舞などを見せて下さった後は、

 

テーブルを回って、お話をしてくださった。

 

↓こちらの写真は、芸子の菊乃さん。

(私はあまりに不細工なので、顔隠しました。笑)

photo:04
 
こちらがいろいろ質問をすると、
 
快く答えて下さる菊乃さん。
 
 
びっくりしたのは、芸子さんのほとんどが、京都の方ではなく、
 
他の土地出身だということ。
 
テーブルに回ってきた舞子さんも、埼玉出身だって言ってたなぁ。
 
 
今は貴重な存在となってしまった彼女達。
 
いつまでも、日本の伝統として、残っていただきたいですね!
 
 
一次会を終えた後は、女子だけの二次会会場へ・・・。
 
祇園にある、「葵」さんにうかがいました。
 
二階の素敵なお座敷を貸しきってのパーティ!
 
いちごのカクテルが美味しかった~♪
 
 
近くにある「おかる」という有名なおうどん屋さんから、
 
デリバリーしていただくことも出来る、ということで、
 
「甘きつねうどん」というのを頼んでみました。



photo:05

 

食べかけの所を撮ったので、汚くてゴメンナサイ!!

 

お揚げは、関東と違って、厚揚げでした。(@o@)

 

そして、「甘きつね」というだけあって、お味が甘い~~~。

 

とても美味しかったです!

 

店員さんも大変気の利く楽しい方で、良いお店でした。

この二次会に出席するため、帰りの新幹線を高速バスに変更。(^^;;;

 

23時55分に京都駅付近を出るバスに飛び乗り、

 

朝7時に新宿へと戻ってきました!

 

高速バス、3列シートだったので、余裕で眠れましたよ。(^-^)v

 

とにかく、地元の皆さんが歓待してくださったおかげで、

 

とても楽しい京都旅行でした。

 

今度は、ちゃんと泊まりで行きたいですね。

 

 


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6230640925393476"
data-ad-slot="7594418266"
data-ad-format="auto">