MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

イタリアの鉄道で

フランスとイタリアを鉄道で旅行していた時のことです。


フィレンツェからローマへと移動する予定だった私達。


いつものように、電車は遅れておりました。(^^;;;


イタリアで電車が遅れるなんてのは、しょっちゅうなので、


まぁいいか~と、のんびり待っていました。



こういう時に気をつけなくちゃいけないのは、


最初予定していたホームとは違うホームに入ってくる事があるということ。


その時も、掲示を見ていたら、ホームが変わっておりました。


危ない危ない、と思いながら、到着した電車に乗り込み、


チケットに書いてある席に座りました。



ホッとして寛いでいると、そこへ、4人組のイタリア人おばさんが。


私達を見て、何かわめきだしました。


そして、その中の一人がイタリア語で「どけ!!」といっているようです。


はぁ?どういうこと?ここは私達の席よ!


そう思い、私達のチケットを見せてやりました。


すると彼女達、「このチケットはローマ行き。この電車はミラノ行きよ!」と言うのです。


(イタリア語でも、身振り手振りでそれくらいはわかりました)



え?!私達、まさか、逆方向の電車に乗ってしまったの?


冷や汗が出てきました。



すると、そこに、隣に座っていた紳士が声をかけてきました。


「ちょっとチケットを見せて」と・・・。


そして「こちらの方々の方が正しいよ。この電車はローマ行きですよ」と、


丁寧に教えてあげたのです。



今度は、おばさん達が真っ青に!!


私達に謝ることすらせずに「どうしよう?どうしよう?」という感じで、


別の車両に移ってしまいました。(^^;;;



あの時点で、すでに夕方。しかもあの電車は特急で、ローマまで止まらない。


おばさんたち、どうやってミラノまで帰ったのでしょうか??


逆の立場だったら・・・と思うと恐ろしいです。



というわけで、電車の行き先はちゃんと確認しましょう、


ホームが変わる場合も多いですよ~というお話でした。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6230640925393476"
data-ad-slot="7594418266"
data-ad-format="auto">