
MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

長野で善光寺参り

雨の軽井沢を楽しんだあと、私たちは長野に向かいました。
 
長野にとってあったホテルに宿泊し、翌日は善光寺参りです。
 
 
駅前から善光寺に行くバスに乗ろうとしたら、
 
おばちゃんから「蕎麦屋です、良かったら寄ってね」と、
 
一人50円引きのチケットをくれたので、
 
早速行ってみる事に。
 
善光寺大門のバス亭から少し歩いたところにある、
 
「小菅亭」さんです。
 
 
チケット効果なのか、11時半でしたが、すでにお店は大賑わいでした。
 
私が頼んだのは、鴨せいろそば。
 
photo:01
 
左側のおつゆに入った鴨肉が大きく、プリンとしていて、美味しい!
 
おそばももちろん美味しかったですよ。
 
 
お腹を満足させてから、善光寺へ・・・。
photo:02

 

門に近づいた所で、なにやらガイドさんが旅行者を一列に並べて、

 

「はい、ひざまづいて~!!」などとやっています。

 

「え?何?なんなの?」と私達。


すると、向こうの方から尼僧さんがいらっしゃいました。

 

ひざまづいている人達の頭に、お数珠をシャンシャンと置いています。

 

「何かご利益があるみたい!」と思い、

 

慌てて列の後ろから頭を差し出しました。

 

すると、私たちにもちゃんと、シャンシャンとやってくださいました。


あとで調べた所、これは「お数珠頂戴」という儀式だそうで・・・。

 

一日に4回しかなく、いつ行われるかはっきりわからないので、

 

それをしていただきたくても、していただけない方も多いとか。

 

「なんという幸運!!」と、感激しました。(*^^*)


その後、お参りをしまして、おみくじを引くと、

 

私も友人も、大吉!

 

幸先良さそうな感じで嬉しかったです。


お土産を買ったり、喫茶店でお茶をしたりしてから、

 

私達の一番の目的である、アルフィーのライブに向かいました。