
MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

北海道味覚めぐりと雪祭り

札幌

おとといの晩の事。

札幌在住の友人からメールがありました。

「三越で北海道味覚めぐりやってるよ」との事。

三越といえば、ホテルから歩いてすぐ!

早速、昨日の朝に行ってみる事にしました。

会場は熱気でムンムン!

試食してってー!の声があちこちからあがります。

私達も、ついつい試食。

まず最初に、友人が教えてくれた、

帯広の「クランベリー」さんへ。

超巨大スイートポテトが売っているのです♪

ゲットした後は、つい、目が欲しがってしまったお弁当。(^_^;)

イクラ、蟹、雲丹が乗って、1050円。

休憩所があったので、食べちゃいました。

photo:01




アイスクリームもいただきました!

が、そこには、

「関東産フルーツは使っておりません」の文字…。

うーん、どういう意味?(T_T)


お土産もたっぷりと買い込み、配送してもらって、

身軽になってから、すすきのの氷像へ。

photo:02



photo:03




素晴らしいですが、カメラ持った観光客が道路に飛び出し、

危ない危ない。(^_^;)


その後は、狸小路のお土産屋さんで、

お菓子やおもちゃなどのお土産を買い、

一旦ホテルに戻りました。

すると、またしても、母がお昼寝を。(^◇^;)

しょうがないので、16時半まで休憩~。


17時からは、名物居酒屋、コロポックルさんを予約してあったので、

眠気覚ましに歩きながらすすきのへ。

まず最初に頼んだ「北海刺盛」がこちら。

photo:04




右上にありますが、なんと、ホッケのお刺身が!

ニシンのお刺身も。

珍しいねぇ!と、母も大喜び。

その後、ラーメンサラダ、お寿司各種、フォワグラ茶碗蒸し、

などなどを頼み、お腹いっぱいに!

最後の夜まで贅沢させていただきました。(*^◯^*)

重くなった体を引きずりながら、今度は大通公園へ。

メインの雪像は「伊勢 神話への旅」。

photo:05




思っていたよりずっと大きく、素晴らしかったです。

歩いている途中、たくさんの出店があったのですが、

ロシアからきていたマトリョーシカ屋さんが可愛かった!

photo:06




他にも、いろんな雪像が。

photo:07



photo:08



photo:09




本来、5日からの雪祭りですが、

4日の夜も、結構楽しめましたよ!

また来る時は、この時期を狙ってきたいです。(o^^o)



iPhoneからの投稿