MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

札幌一日目は、おしどりさん。

今日の夕方から、北海道は札幌に来ております。

またまた、母との二人グルメ旅です。

初日の夜に選んだのは、おしどりさん。

すすきのの第二グリーンビルに入っているお寿司屋さんで、

留萌という所の魚介類を食べさせて下さいます。

(前にブログで書いた通り、Twitterで知り合いました!)

まず出て来たのがこちら。

photo:01




雲丹です!リクエストしておいた雲丹。

もう、こんな新鮮なの食べた事ない。


次に、お刺身が出ました。

photo:02




ソイっておっしゃってたと思います。

鯛に似た味のお魚。

それと、イカ、毛蟹のお刺身です。

とにかく、生臭みが全然ない!

とれたての美味しさです。


次に出たのがこちら。

photo:03




毛蟹のミソ和えです!

実は私、蟹味噌苦手だったんですが、

これは美味しかった!

お酒が進むなんともいえない味。


そして、特別に増やしてくれたというお料理が、こちら。

photo:04




真タラの白子、三種です。

右上のが面白くて、かまぼこ仕立てだそうな。

(あえて柔らかいままにしてある)

どれもクリーミーな味わい。

口に入れると溶けていく感触がたまりません。


メインはこちら。

photo:05




鮑のしゃぶしゃぶ~!

熱いお出汁は、とてもシンプルなお味だけど、

鮑の旨味を見事に引き出してる。


シメのお寿司はこちら!

photo:06




キンキ。

photo:07




甘エビ。

photo:08




寝サバ。

photo:09




イクラ。

シャリはわざと柔らかく握ってあるというご主人。

うん、いけます!

口の中でほぐれます!!


お料理されている間、海外の話になったのですが、

ご主人が外国を知り尽くしていらっしゃる事にビックリ。

なんでも、海外を転々としながら、

寿司職人をされていた事があるそうな。

今でも、年に何度か渡航されて、

現地の本当に美味しい物を食べていらっしゃるとか。

うーん凄い!羨ましい!!(^○^)


というわけで、話にも花が咲き、

楽しい時間を過ごした私と母でした!

おしどりさん、ありがとうございました!

また札幌に来た時は、必ず寄らせていただきます。m(_ _)m



iPhoneからの投稿