
MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

熊本城と桜

熊本

熊本旅行記二日目です。

 

・・・といっても、熊本城に寄ってみただけなんですけどね。

 

ホテルから熊本城へは歩いて行ける距離でしたので、

 

荷物を置き、散策ついでに行ってきました!

 


片岡智子のブログ 「夢よ急げ」

雄大な姿と、桜のコントラストがすてき!!

 

空が晴れていなかったのが残念ですが・・・。


城の周りには、当時の服を着て当時の言葉をしゃべる案内係の方々が・・・。

 

「おはようじゃ!ようこそお帰りなさった!」など、

 

お客さんに声をかけていて、風情がありました。


その中の一人であるお兄さんが、私に声をかけてきました。

 

↓こんな方

 


片岡智子のブログ 「夢よ急げ」

「これからどちらへ行かれるのじゃ?」と聞かれたので、

 

「お土産を買いに行きたいです」と言ったところ、

 

「この近くに土産物店が集まる所があるのじゃ。

 

そこの門を出ると、そこに連れて行ってくれるバスが来る。

 

運賃はすでに城主が払っておるので、無料じゃ。乗っていけ。」

 

と言われました。

 

「ありがとうございます~♪」というと、

 

「それとな・・・お土産にはこんなものがあってじゃな、

 

その場で食べられるものもこんなものがあって・・・」と、

 

またもやいろいろと教えてくれるのでした。

 

ありがたい~!!


早速、門から出ているというバスに乗り、土産物店へ。

 

「馬刺しせんべい」

 

「辛しれんこんチップス」

 

「くまもんチョコレート」などなど買い込みました。

 

帰りは、歩いて街へ。

 

途中、こんな素敵な景色も。

 


片岡智子のブログ 「夢よ急げ」

 

街に着いたら、ちょうどお昼。また一人で入れるお店を捜しました。

 

「さつき」という和風のお店を見つけたので、入ってみることに。


暖簾をくぐると、とてもきれいなお寿司屋さんという感じ。

 

またカウンターに座らせていただきました。


頼んだのは、肥後握り。

 

馬刺しの握りが入っているものです。

 


片岡智子のブログ 「夢よ急げ」

見た目もきれいですが、味も良かったです♪

 

(鉄火巻きみたいに見えるのも、馬刺しのお寿司でした)


「今日も良い店に当たって良かったわ~」と思いながら、

 

ホテルへ引き返し、荷物を持って早めに空港行きバスへ。

 

空港に着いたら、地元の飲み物を置いているカフェがあったので、

 

そこで一息つきました。

 


片岡智子のブログ 「夢よ急げ」

↑熊本デコポンサイダーです。

 

なるほど、デコポンの味がする・・・。


最後まで熊本を堪能し、帰路に着いたのでした。

 

本当に充実した旅行となりました!!