MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

ルーブルと、デパートと。

最終日、四日目は、相当疲れが出ていたんですが、

頑張ってルーブル美術館に行きました。(‐^▽^‐)


ガラスのピラミッドから入場するとすごく時間がかかるので、

「カルーゼル・ド・ルーブル」の方から入場。


時間が限られていたので、

とにかく、見たいものを見ちゃおう!という事で、

有名な展示物が多い「ドノン翼」から入場。


まず、「サモトラケのニケ」を目指しました。

入場して割とすぐの所にあったので、簡単に見つかりました!

お友達は、後ろ姿なども撮影していました。(^-^)


次に目指したのは「モナリザ」なんですが、

これがなかなか行き着けない・・・。

意外とニケからは遠い所にありました。


モナリザの周りはすごい人だかり!!!

午前中の割と空いているはずの時間だったのに~。

そして、撮影するとなぜかブレる。

赤外線でも出てるんでしょうかね??


その後、「ナポレオンの戴冠式」や「ミロのビーナス」などを見て、

ギリシャ、エジプトの彫刻を一通り見て、満足。

外に出たのでした。


出口で売っていたサンドイッチをほおばっていると、

地元の小学生達が、近くにやってきて、お弁当を食べ始めました。

ルーブルがすぐ近くにある小学校って、いいな・・・と思いました。

小さい頃からこんなにすごい芸術達に触れ合えるのだから。

(中にもたくさん学生がいました)


一旦ホテルに戻り、ゆっくりしてから、

いざ、デパートへ!!

我々にはミッションが残っていたのです。

それは、お土産を買う事。

それも、ギャラリーラファイエット紳士館に売っているという、

海藻バターを買う事!!

(お友達のお友達から、美味しいからぜひ、と言われていた)


まずは、ラファイエットの本館から・・・。

いろんなブランドが入っていますが、

中でもロンシャンに中国人の列が出来ていた!!

意外と人気なんだ、ロンシャン・・・。


その後、上の方にあるお土産売り場に行き、

お菓子などのお土産を調達。

(私は空港の免税店で買おうと思っていたのでパスした。

 これがのちに仇になるのですが・・・)


最後に、紳士館の食料品売り場にあるバター売り場へ直行!

海藻バターを買い占めました!(^o^)

(気になる方は、「海藻バター ボルディエ」で検索を!)


夕食どうしよう?という話になり、

「せっかくだからココで調達しようよ!」というお友達に賛成。

お寿司とサラダを買いました。(なんてヘルシー!)



片岡智子のブログ


晩餐の図↑


最後の夜は、本当にヘトヘトで、すぐに寝てしまいました~。