MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

鼻水が出そうになった時

鼻水が出そうになった時、あなたならどうしますか?

軽く「ススッ」と鼻をすすりませんか?


しかも、電車などの公共機関の中では、

大袈裟に「ブヒーっ!」と鼻をかむことはしないと思います。

日本人ならば。。。


ところが!


フランスでは、鼻をすする方が恥ずかしい事なんです。

思いっきり「ブヒーっ!」とかむのがマナー。

電車の中でも、レストランでも、同じです。


しかも、ハンカチでかんじゃったりしてる。

若いパリジェンヌも同じです。

これには、私、かなりショックを受けました・・・。(゜д゜;)


というわけで、郷に入っては郷に従え。

フランスでは、鼻はすすらず、かむようにしています。

さすがにハンカチではかめないですが。(^^;