MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

SPGスターポイントの使い道に迷う

皆さんこんにちは。(^。^)

最近、マリオットプラチナチャレンジや、SPGアメックスカードの紹介などで、ちょっとですが、SPGスターポイントやマリオットリワードポイントが貯まってきました。

航空会社のマイルと同じで、私の場合、少しでも貯まると、ついつい使い道を皮算用してしまいます。(⌒-⌒; ) 

 

今回貯まっているのは、SPGスターポイントで換算すると、22000くらい。マリオットリワードポイントで換算すると、66000です。これをどう使えるか。

 

なぜ、これしか貯まってない状況で「どうしようかな」と思ったかというと、ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の方で、ホテルプログラムからのポイント移行で、ボーナスがもらえるよキャンペーン!がスタートしていたからです。

 

もちろん、私もBAの会員なので、ポイントを移行する事は可能です。もし、SPGから20000Pを移行すると、SPG側が付けてくれる通常ボーナス5000に加え、BA側のボーナスが35%付きますので、33750マイル(正しくはAvios)に化けます。

 

BAの事をよく知らないという方向けにご説明しますと、BAはJALと提携しており、BAのサイトやアプリで、JALの国内線をマイルによって予約する事が可能です。イギリスの航空会社ではありますが、何よりも、日本国内で使う事が出来る便利なシステムなんです。

しかも、BAでJALの国内線を取る場合、800kmを超えない距離であれば、往復にかかるマイルはたった9000で済みます。東京を出発地とするならば、沖縄以外の国内へは、9000で往復出来るんです。

33750マイルあれば、少なくとも、3回は国内線で往復出来ます。通常、国内線を普通に予約する場合、往復最低でも2万円位かかりますよね。てことは、3往復で6万円分。1スターポイントが、少なくとも3円の価値を持つ事になるんです。実際は、高額になってしまう直近の航空券でも枠さえあれば予約出来ますので、1Pの持つ価値は、かなり高くなるというわけです。

まあ、国内線を使う予定のない方にはあまり意味がない計算ですが、私の場合、ライブの遠征で国内線を使う事が多く、非常に助かるんです。(^。^)

このBA側のキャンペーンは、2017/10/31までやっているらしいので、それまでに20000P貯まる予定の方は、ぜひご検討されると良いかなと。(ただし、このキャンペーンは時々実施されてるので、焦る必要はないです)

 

もうひとつの使い道は、やはりマリオットリワードポイントにしてしまって、ホテル宿泊に使う、という王道です。

66000あるわけですが、まだプラチナチャレンジが3泊分残ってるので、最終的には7万P以上になるはずです。

先ほど、国内線に使う場合は1スターポイントが3円以上になる、と書きました。ですので、ホテル宿泊に使う場合、1マリオットリワードPが、1円以上になる使い方でないと、航空券に使うのと同等になりません。なので、そういうホテルを探してみました。

国内だと、何と言っても、リッツ・カールトンです。特に京都。1泊10万円(!)を超える日がほとんどですが、7万Pで泊まれますので、最低でも、1Pが1.4円の価値にはなります。東京も、最近は高額化していて、若干価値は下がるものの、1円以上にはなりそうです。

しかし、リッツ・カールトンだと、7万Pで1泊しか出来ない上、ラウンジサービスなどが付けられません。たとえマリオットプラチナでも、スイートルームへのアップグレードはありません。高級感は味わえますが、それだけです。

考え方を変えて、海外を見てみますと、1Pが1円以上になるホテルは結構な数存在する上、なんと、1泊1万Pとか15000Pとかのホテルがいろいろとあります。しかも、コートヤードとかではなくて、マリオットや、JWマリオット、ルネッサンスなどの割と良いブランドで。

7万Pあれば、いや、6万Pでもいいですが、15000Pで泊まれるホテルに、4泊可能ですよね? とすると、マリオットのルールで、同じホテルに4泊ポイント宿泊すると、無料で1泊ついてくる!と言うのがありますので、5泊する事が可能なんです。

ラウンジサービスが付き、スイートにアップグレードされる可能性があるホテルに、5泊出来てしまう。これもまた魅力ですよね!それくらいの期間、ホテルでグダグダと過ごす事が出来たら、日常の疲れもストレスも吹き飛びそうです。

 

ただし、私の場合、長期の休みがとれなーい。( ;∀;)  最後のコレが一番魅力的なのですが、実際はなかなか難しそうです。。。

 

これ以外にも、BAにすでに22000マイル持ってますので、合計5万マイル以上にする事が可能であるため、JALやキャセイを使って、アジアに行くという手もあります。長期休み不可なので、せいぜい2泊3日ですが。(^^;;  香港などは充分楽しめそうな感じですね。

 

以上、考えていくと、やはりBAに移行が私にとっては使い勝手良いのかなー。いや、せっかくマリオットプラチナになるんだし、ホテルで使う方がベターかなー。悩む悩む。。。