MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション宿泊記

皆さんこんにちは!

ここのところ更新をしてなくてスミマセン!久しぶりに泊まった事のないホテルに行きましたので、ご紹介いたします。

 

今回宿泊したホテルは、東京駅至近、京橋駅から徒歩1分という素晴らしい立地の「コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション」です。マリオットホテルのカジュアルブランドであるコートヤードには初めて泊まります。(^.^)

 

京橋駅からだとホントに近いのですが、今回はちょっと事前に用事があった関係で、東京駅から行きました。

 

まず八重洲口を出まして、八重洲地下街に降ります。そこをひたすら真っ直ぐ、真っ直ぐ歩き、突き当たりの階段を上がりますと大通り(国道15号?)に出ますので、そこを京橋駅方向に歩くと、右側のビルの中にホテルがあります。

↓こちらの看板が目印ですよ

f:id:milk78:20170824091918j:image

f:id:milk78:20170824091930j:image

 

入ってすぐ左側にあるエレベーター(手前床にホテル名が書いてある)に乗り、4階に行くと、すぐに小さなフロントがありますので、そちらでチェックインです。(^.^)

 

今回もマリオットリワードゴールド会員としての宿泊なので、特典の説明を書いたプリントを渡されます。

大きな特典は、以下のような感じです。

 

1. フロント前のライブラリーバーにて、ドリンクとスナック類がフリー。

 

2. フロントにて熱いコーヒーや紅茶がフリー。

 

3. 17時半から19時半まで、1階のカフェ「GGco.」にて、プリントに明記してあるメニューが全てフリー。

 

4. 19時半より、1階のバー「LAVAROCK」にて、プリントに明記してあるおつまみがフリー。(飲み物は有料)

 

5. 朝食が無料。

 

主なものは以上です。ラウンジが無い代わりのサービスはなかなか面白いです。もちろん、宿泊者が1名の場合も、ゲスト1名までは同じく無料サービスです。

 

それ以外に、公式サイトで予約した宿泊者には、ウェルカムドリンクサービスがありました。「ビールセットかソフトドリンクセット、どちらか選べますよ」と言われ、少し悩んだら、「ミックスできます」とわざわざ2セット持ってきてくださいまして、アルコール1缶とソフトドリンク2缶、選ばせてもらいました。

 

早速、目の前のライブラリーバーも見学。24時間開いていてドリンクフリーと言うのは凄いサービスです。

冷蔵庫はこんな感じでした。

f:id:milk78:20170824093204j:image

 上に、ピッチャーに入ったオレンジジュースとアップルジュース。その下にペプシとオランジーナ。そして、ペットボトルのお水。最下段に各種瓶ビールが入ってます。ビールは7種類くらいありましたよ。冷蔵庫の右には、栓抜きとコップがあります。

 

座っているゲストを見ると、ほとんどが欧米系のビジネスマン。商談のような事をしていたり、ノートPCで作業していたり。日本人はほとんど居ないです。

 

部屋は2階の257号室。一番安いダブルルームを予約しましたが、アメニティやナノケア製品がいろいろ揃った、少し良いお部屋にUGしてくれたそうです。(部屋の大きさ自体は変わりません)

 

かなりこじんまりとした部屋ですが、一応奥にソファとテーブルのセットがあり、ベッドの幅も十分、天井も少し高いので圧迫感は感じません。一人なら、確かにコレで満足です。(^.^)

 

テレビ前のスペースに何やらお土産のようなものが。開けてみると、榮太棲の和菓子でした。なんとも京橋らしい。

f:id:milk78:20170824094220j:image

ベッド脇にはこんなテーブルが。

f:id:milk78:20170824094259j:image

目覚まし時計がレトロでかわいい~。

ベッドの上部壁にはコンセント挿し口もあり、寝ている間にベッド脇でスマホ充電が可能です。

さて、洗面所に入ってみまーす。

洗面所は、お風呂とトイレとがセットになったユニットバスで、正直、高額なホテルにしてはさみしいな~という印象。まぁ部屋面積自体が狭いのでしょうがないですが。

f:id:milk78:20170824102117j:plain

 

バスタブの仕切りはカーテン、シャワーはハンドです。

f:id:milk78:20170824102226j:plain

バスタブ脇に、資生堂のボディシャンプーとシャンプー、コンディショナーの据え置きボトルがありました。

f:id:milk78:20170824102431j:plain

洗面の左側にある小箱には、据え置きボトルとは別に、NIRVAEのアメニティが。

f:id:milk78:20170824102549j:plain

そして、これがアップグレードの証拠?の、ロクシタンアメニティです。結局、3つのブランドのアメニティがそれぞれ揃っており、「好きなのを使ってね」ということらしいです。これは嬉しいですね。(^-^)ロクシタンのは、ありがたく持ち帰りました。

17時半からのお食事前に、ドリンクをいただきながら、事前にお願いしておいたDVDプレーヤーで、持ち込んだDVDソフトの鑑賞。いや~至福ですね。(ブルーレイも使えるプレイヤーでした)

時間になりましたので、1階のカフェ「GGco.」に向かいます。かなり人気があるお店のようで、席は80%くらい埋まっていました。端っこの席に陣取り、店員さんにエリート会員用のルームキーを見せると、メニューがかかれた用紙を持ってきてくれます。

無料でいただけるフードメニューは、現在の所、下記でした。

枝豆、ピクルス、オリーブのマリネ、チーズ、ナッツ、スモークサーモン、フィッシュ&チップス、フレンチフライ、ガーリックトースト、ソーセージ、チキンウィングとオニオンリング、シーザーサラダ、コールドミート

むむ、事前にどなたかのブログで見た「本日のパスタ」と「マリオットバーガー」がなくなってる・・・。(^^;;; マリオットバーガー食べたかったんだけどなぁ・・・。

気を取り直していろいろ注文。一皿の量はそれほどないので、複数注文しちゃっても問題ないです。

ドリンクメニューは、下記です。

ワイン(スパークリング・白・赤)、生ビール(カールスバーグ・モルツ)

スピリッツ(ジン・ウォッカ・ラム・テキーラ)、コニャック(マーテルV.S.O.P)

リキュール(アマレット・カンパリ・カシス・ディタ・カルーア・ミドリ・梅酒)

ウイスキー(山崎・白州・メーカーズマーク・シーバスリーガル・ミズナラ・ザグレンリベット)

ソフトドリンク(オレンジ・グレープフルーツ・トマト・ペプシ等)

もちろん、上記を組み合わせたカクテル(カンタンなもの)は可能です。

フード、ドリンクとも、2017年8月23日現在のもので、変更になる可能性大ですので、あしからずです。

f:id:milk78:20170824104211j:plain

 

まずは、生ビールを注文~。小と大があるそうで、大(ワンパイント)にしました。プハー。

f:id:milk78:20170824104326j:plain

忙しそうだったので、まずはカンタンに出来そうなおつまみから注文。コールドミートです。(翌朝の朝食とほぼ同じw)

f:id:milk78:20170824104459j:plain

オリーブのマリネ。これが美味しい!!特に緑色の方は肉厚だし味も良いです。

 

f:id:milk78:20170824104614j:plain

スモークサーモンです。こちらも、翌朝出てました。

f:id:milk78:20170824104716j:plain

こちらはフィッシュ&チップス。タルタルソースがついてます。他に、ケチャップもポテト用に持ってきてくれますよ。アツアツで美味しいです。

f:id:milk78:20170824104834j:plain

 

グリルソーセージ。3種類違う味わいです。ザウアークラウトとマスタード付き。

f:id:milk78:20170824104959j:plain

そして今回一番気に入ったのがこちらっ!チキンウイングです。(^-^)

赤いお皿なのでわかりにくいのですが、ソースも赤くて、チリっぽい感じの中華系。むちゃくちゃ美味しいので、鶏好きな方はぜひご注文されて下さい。

お酒も何杯かいただきまして(しかも全てボリュームあり)、お腹満腹状態でしたよ。サービス担当のお姉さん方はとても感じが良くて、居心地最高でした。土日は場所がLAVAROCKに変わるそうですが、メニューなどは恐らく共通だと思います。(今回もホットミールなどはそちらから運ばれていた模様)

部屋に戻って、またしてもDVD鑑賞。こういう休日、素晴らしいですね。。。

ツイッターをしながらウトウトしていましたが、いつの間にか就寝。(ベッドのスプリングが硬めでとっても寝やすいです)目覚めたら6時半でした。

朝になったらなったで、いつの間にかお腹が空いていましたので、7時頃に1階の朝食会場であるLAVAROCKへ。通常なら3000円ほどするそうです。

会場はさほど混み合っていません。朝早めだからかな?コーヒーを頼んで、いざビュッフェ台へ。

f:id:milk78:20170824105731j:plain

コールドミートの所には、昨晩いただいたお肉が。

f:id:milk78:20170824105927j:plain

サラダ類や、青魚、スモークサーモンなどあります。わかりにくいですが、サラダにかけるドレッシングは棚に置いてあります。

f:id:milk78:20170824110056j:plain

その左手には、チーズ。カマンベールを一切れいただきました。

f:id:milk78:20170824110216j:plain

ホットミールコーナーに移ります。こちらに置いてあるのは、品川の東京マリオットとほぼ同じ。割とよくあるホットミール類です。味はあまりついていないので、調味料は自分好みでかけちゃいましょう。

f:id:milk78:20170824110409j:plain

ゆで卵は、ゆで加減で3種類にわかれています。お好きな固さをどうぞ~。

ホットミールコーナーには、他にエッグステーションがあり、頼むとテーブルまで持ってきてくれます。ポーチドエッグ、エッグベネディクト、オムレツなど。ワッフルとパンケーキも、エッグステーションにいる人に頼めば、トッピング付きで持ってきてくれます。

f:id:milk78:20170824110634j:plain

コールドミート台の右横に、調味料バーがあるので、好きにかけましょうw 特にホットミールは先ほど書いたとおり味がないので、かけないとマズイです。

f:id:milk78:20170824110810j:plain

 

パンコーナーも充実しています。

f:id:milk78:20170824110902j:plain

 

スイーツ系のものが多い気がします。

f:id:milk78:20170824111001j:plain

生フルーツです。パイナップル、メロン、スイカにオレンジ。写真には写ってませんが、ぶどう(皮のまま食べられます)、ブルーベリーなどもあります。ヨーグルトも3種類あり、フルーツにかけていただけます。

f:id:milk78:20170824111143j:plain

もちろん、ソフトドリンク類も。必要最低限ではありますが・・・。牛乳の銘柄が自宅と同じで笑いましたw いつもの味だ・・・。

というわけで、取ってきたお皿はこんな感じです。

f:id:milk78:20170824111334j:plain

コールドミートとパン。

f:id:milk78:20170824111415j:plain

持ってきていただいたワッフルとパンケーキ。トッピングは生クリームとバナナにしました。う~んデリシャス!

f:id:milk78:20170824111522j:plain

東京マリオットにもある、フォー。こちらは頼んで茹でてもらい、具だけ自分で入れます。やっぱり美味しいなぁフォー。朝にぴったり。

f:id:milk78:20170824111647j:plain

ホットミールです。たっぷりのケチャップをかけたら美味しかった!

f:id:milk78:20170824111739j:plain

最後に、フルーツのヨーグルトがけ。スイカ以外は甘くて美味しいですよ。

 

というわけで、よく食べました~!ごちそうさまでした。ホットコーヒーは部屋に持ち帰りも可能で、紙コップを配ってるお姉さんがいましたが、私はここで飲むだけにしました。

それにしても、翌日仕事があるから、チェックアウトが朝食直後の8時です。なんてもったいないんでしょうか。(T-T)本来ならば、会員特典で16時まで滞在可能でした・・・。次回はゆっくり過ごしたいなぁ。

まぁ、全体的にはとても満足できる滞在となり、満足です!宿泊費はかなり高めですが、(今回、税・サ込みで25000円くらいです)夕飯代、飲み物代、朝食代などを考慮すると、まぁしょうがないのかな。(^^;;; 逆を言えば、エリート会員でない一般の方の利用は損かも・・・と思ってしまいました。立地が良いというのはありますが、このあたりで食事ナシなら15000円以下の宿がありますからね。

マリオット系列のホテルをお得に利用したい方は、SPGアメックスカードを作って、マリオットゴールド会員資格を手に入れる方法が手っ取り早いので、一応オススメしておきますが、私、SPGアメックスカードに関する紹介ページを書いた事がないんですよね。(^^;; 近いうちにちゃんと書きますので、ご興味ある方はお待ち下さい。

ではまた~。

近々、ザ・プリンス さくらタワーに宿泊する予定がありますので、また更新します。