MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

マリオットプラチナチャレンジにエントリー

皆さんこんにちは!

昨日、ついにマリオットホテルのプラチナチャレンジにエントリーしちゃいましたので、ご報告のブログです。(^_^)

 

今までも「プラチナチャレンジかあ、いいなあ、プラチナ会員になってみたい」と思ってはいたものの、海外旅行に行く時間が取れない私、日本のお高いマリオットホテルで修行なんて、絶対に無理だわーと思って諦めていました。

 

そんな私にチャンスが訪れました!格安旅行案件オススメサイトのTravelzooさんから素晴らしいプランの紹介があったのです。それは、東京マリオットホテルの夏季限定格安プラン!

 

見てみると、プラン自体は東京マリオット公式サイトになっています。一泊二名で、なんと、17000円(税込)より。より、と言っても、一部の週末以外はほとんどその価格!これは激安です。

 

最初は、プラチナチャレンジに使うつもりはなくて、普通に一泊分のみ予約しました。で、「会員のベネフィットは付きますか?」と、問い合わせ欄に書いておきました。しばらくしてお返事が来たのですが、「ポイントや宿泊実績は付きませんが、ラウンジ利用、ご朝食などの特典は付きます」との回答でした。私自身も、それで充分と考えていたため「了解です!それでも充分ありがたいです」と返信したのでした。

 

しかし!それから一週間くらい経った7月の頭、またメールが来まして。「先日お伝えした内容は間違いで、ポイントも宿泊実績も付きます。よろしくお願いします」という内容。おー素晴らしい!!

そういえば、以前、同じTravelzoo紹介のマリオット大阪のプランを使った際、確かにポイントも実績も付いてたんですよね。公式サイトでの予約だから、格安とはいえ、そうなるのが筋ですよね。

 

というわけで、「じゃあプラチナチャレンジに使えるじゃん」という結論になりました。いや、まだ実際に試したわけじゃないので確定じゃないのですが、試してみる価値あるじゃない!と。

 

ここで、プラチナチャレンジについて、ちょっと説明しておきます。

 

マリオットプラチナチャレンジは、マリオットゴールド会員ならエントリー出来るらしく、申し込んだ月から4ヶ月目の月末までに、マリオット系列ホテルに9滞在すれば、達成直後から翌々年2月までマリオットプラチナの特典が受けられるようになるよ、というものだそう。

 

ただ、SPGからのステイタスマッチ組の場合(私も含む)、ステイタスマッチしてから一年経過している必要があるようです。

 

エントリーは、特にそれ専用のページが用意されているわけではないので、マリオットリワードに電話かメールで申し込む必要があります。これ、ちょい面倒ではありますが、電話だとその場でエントリー出来たかどうか答えをいただけますし、わからない点は質問出来るので、便利っちゃ便利ですね。(^_^)

 

で、一番気になるベネフィット、特典ですが、マリオットの場合は、ゴールドもプラチナも、大きな差はないみたいです。だから、頑張ってお金や時間をかけて、修行してまでプラチナになる必要はさほど無いです。

しかし、大きな違いは、マリオットから即ステイタスマッチ可能な、SPGのベネフィットです。ゴールドだと付かないラウンジ利用や朝食が、プラチナでは付くんですね。しかも、アップグレードしていただけるお部屋のランクが、スイートルームまで含まれるようになります。(確実にスイートになるわけではなく、可能性がそこまで広がる、という意味)

この違いはすごく大きい!プラチナチャレンジにかかる金額や、翌年SPG系列に泊まる回数によっては、非常にお得ですね。

 

ちなみに、Travelzoo経由の予約だけでプラチナチャレンジを済ませるとすると、17000円×9=153000円  となります。この価格でプラチナになれるとしたら、まあお得なのではないでしょうか?国内マリオット最安のホテルで修行したとしても、なかなかこれ以内にはおさまらないと思います。しかも東京マリオットの場合、ゴールドならラウンジ利用が出来ますから、お得感ハンパないです。

 

しかし、9滞在すべてを東京マリオットにしてしまうのも、まさに修行って感じでつまらないので、とりあえず7滞在分だけ予約をして、あとの2滞在は、新規ホテル(修善寺や山中湖)あたりに行こうかなと思っています。٩( 'ω' )و

 

そういうわけで、昨日、電話からエントリーを済ませて、7滞在分の予約も、サイトから済ませました。あとは、とりあえず最初の1泊をした後、ちゃんとプラチナチャレンジに反映されたかどうか、また電話で確認します。これですべて安心です!

 

プラチナになれたら、年末年始に予約しているホーチミン旅行のホテルを、早速SPG系列に変更するつもり。(^_^) チャレンジで貯まったポイントを使って無料宿泊出来ますし、プラチナベネフィットもあるしで、極楽滞在になりそうです。ウヘヘ。

 

そして、来年と再来年2月末まで、国内SPGホテルでプラチナ特典使い倒しますよ。(^o^) なんつっても、SPGはマリオットに吸収される運命ですので、美味しいベネフィットが使える最後の年かもしれないのです。

 

最後のSPGプラチナチャンスを狙う方は、ぜひ今のうちにマリオットプラチナチャレンジに挑んでくださいませ。二度とないチャンスかもしれません。