MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

今後の目標は、とにかくファーストクラスに乗ること

f:id:milk78:20170219171028p:plain



皆様こんにちは!昨日ツイッターにて再確認した事があったので、書いておきます。

 

とある方が、ツイッターのアンケートで「旅行するならどれを選びますか?」として、

・エコノミーで6回

・ビジネスで2回

・ファーストで1回

というのをあげていらっしゃいました。結果はまだ出ていませんが、私が見た時は、ビジネスとエコノミーが拮抗しており、ファーストは数パーセントしかいませんでした。私自身も「ビジネスで2回」に投票しました。実際、過去はそうでした。

 

しかし、やっぱり一度はファーストクラスを経験してみたいものです。現地を楽しむのならビジネスで充分ですけど、フライト自体を楽しむという意味で、ファーストを経験したい。贅沢な望みではありますが、マイルを貯めれば、夢ではありません。ただ、今まではガマン出来ずにビジネスを選んでしまっていただけなのです。

 

さて、どうやって貯めるか。まずは、一番貯めやすいANAです。メインのクレジットカードがANAのVISAですし、ソラチカルートなども駆使しておりますので、数年で自然と貯まるかと思われます。国内線で使ってしまわなければ。(笑)ガマンが肝心です。

 

次に、JALです。ファーストクラスといえばJALのイメージなので、本当はこちらに乗りたいのですが、こちらに乗るには、BAのAviosを貯めるのが一番手っ取り早そうな気がしています。Aviosならば、ちょこちょこと買う事が出来ますし、なにより、実質的な期限がないですから、のんびり貯めていくことが出来ます。無謀なチャレンジというわけではありません。

 

そして、一番乗ってみたいエミレーツのA380。そう、シャワー室を備えた世界一とも言われるファーストクラスですね。今年の3月26日(だったはず)から成田ードバイ線で飛ぶそうです。これ、エミレーツ側からマイルで取ろうとすると、ドバイ経由でパリまで24万マイルです。A380のファーストに4回乗ってこれはお得な気が。

 

マイルをどうやって貯めるかですが、今のところ、SPGのスターポイントからの交換が一番だと思います。20万スターポイントを貯めれば、ボーナスとして5万スターポイント付きますから、24万マイル出来ますね。スターポイントも期限がありませんし、ポイント購入も出来るので、SPGアメックスを使いながらSPGのホテルにちょこちょこと泊まれば、数年で貯められそうです。問題は、マリオットとの統合でSPGスターポイントがどうなるか、なんですが・・・。(^^;;; こればっかりは、神に祈るしかありませんね。

 

それ以外にも、シンガポール航空のスイートクラスとか、乗ってみたいファーストクラスはあるのですが、あまり現実的ではないし、上記3つに乗ってしまえば満足しちゃいそうなので、あとはビジネスクラスでいいや、となりそうです。

 

とにかく、直近2年くらいはマイルを使うのをガマンして、ファーストクラスを目指したいなぁ。とかいって、途中で挫折するのが常なのですが。(^^;;;