MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

初めてのプレミアムチェックインカウンター

今日はANAの特典航空券で羽田から飛行機に乗ったのですが、ちょっと挑戦してみたい事がありました。それは、プレミアムチェックインカウンターでプレミアムクラスにアップグレードすること、です。(^。^)

 

実は私、プレミアムチェックインカウンターと言うものを使った事がありませんでした。多分、私が持っているカードなら使えるはずなんですが、その場所がどこにあるかも知らず、普通の搭乗口からスキップサービスで入場してました。ほぼ空いてる時期しか利用しないため、それで充分だったんです。

 

しかし、他のブロガーさん達が書いて下さっている記事でその存在と場所を知り、そこでプレミアムクラスにアップグレードできる事も知って、「こりゃ一度使ってみなきゃだな」と思ったわけです。

 

初めてなので、ちょっと探しましたが、普通の搭乗口の隣にひっそりと看板と入り口がありました。事前にプレミアム席が空いている事を確認していたので、安心して入場。

 

入るとカウンターがいくつかありました。素敵な笑顔のお姉さんが片手を上げ「こちらへどうぞ」と案内してくれています。

 

「プレミアムクラスにアップグレードしたいんです」と言って、予約に使ったクレジットカードを出しました。「念の為、ご出発時間と行き先を教えてください」と言われ、それを告げます。「はい、本日空いております」との事で、窓際か通路側か希望を聞かれました。通路側で、と言うと、「2列目、3列目でしたら、お隣の居ない席をご案内出来ます。どちらがよろしいですか?」と、親切丁寧に教えてくれました。「2列目でお願いします」と頼み、手荷物もそこで預けます。

 

アップグレードにかかるお値段は、特典航空券の客の場合、9000円(税込)でした。前にも、旅割で買ったチケットをアップグレードした事がありましたが、特典航空券でも同じ値段で出来るんですね!これはお得。

 

カウンターの横には、すぐに専用の手荷物検査があります。普通の手荷物検査が並んでいる時は、これ、助かりますね。

 

そして、手荷物検査の向こうにはANAラウンジへのエスカレーターがあるんです。これは便利!もちろん、ラウンジを利用して飲み物をいただきながら時間を潰しました。飲兵衛さんにはお酒もありますよ。

 

出発30分前にゲートに向かいました。搭乗開始は出発15分前からでした。プレミアムクラスの場合、ダイヤモンドメンバーの次には入場できますので、これも助かりますね。(^。^)

 

飛行機に入り、コートを脱いで頭上の荷物入れに入れようとしたら、CAさんが入れてくれました。こういうサービス、国際線だけかなと思っていたので嬉しかったのですが、なにしろUNIQLOだったので、ちょっぴり恥ずかしかったです。(^◇^;) 庶民だってバレバレ。

 

iPadが入っている紙袋(チェックインカウンターでくれました)と、小さなショルダーを抱えて座っていたら、「隣の空席に固定しましょう」とシートベルトで固定してくれて。たすかりました。(^^)

 

離陸すると、まずおしぼりが配られました。ちゃんと布地のおしぼりです。その後、小さなお弁当とスープが配られ、(これが「GOZEN」というものですね)飲みモノを何にするか聞かれます。

 

f:id:milk78:20161211191230j:image

 

プレミアムクラスなので、ビール、ワイン、日本酒なども飲めるのですが、どうも朝からお腹の具合が良くなくて気分がイマイチな私は、冷たいお茶をお願いしました。(^_^;)

 

プレミアムとはいえ、お弁当は小さくて冷たく、こんなものかーと感じられました。

 

f:id:milk78:20161211191302j:image

 

ついてくるスープも、もちろんインスタントのかんたんなものです。食事に期待してはいけません。しかし、朝に食べるにはちょうどいい量かな。これ以上食べたら、お昼が食べられませんね。

 

その後、コーヒー紅茶のサービスがあり、終了です。

 

f:id:milk78:20161211191338j:image

 

もちろん、着陸態勢に入るまでは、飲み物のおかわり可能です。

 

というわけで、サービスを受けていたらあっという間の2時間でございました。以前、中標津から羽田までのプレミアムにも乗りましたが、今回の方がサービスが丁寧だった印象。羽田福岡線は、大事な路線なんでしょうかねー。(単にCAさんの人数が多いだけかな)

 

プレミアムクラス、すっかりハマってしまった私ですが、帰りは普通席にします。ただ単にプレミアムチェックインカウンターを使ってみたかっただけですし。(^.^)

 

さて、明日(明後日?)は、今日泊まっているホテルについて書きますね!