読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

初めてKaligoでホテル予約をしてみました

BA Kaligo ホテル マイル

マイルが不思議なほど貯まるというホテル予約サイト「Kaligo」。私も興味がありまして、ちょっと前からアプリをちょこちょこ見てました。私が主にマイル(正しくはAvios)を貯めているブリティッシュ・エアウェイズの場合、通常のHP経由より、アプリからの方がキャンペーンダブルマイルが入るようだったので、予約するならアプリからにしよう!と決めていたのです。今なら、初めての人向けにプラス2000マイル入るキャンペーンもやっているみたいだし。予約するなら今かなという気がしていました。

 

でも、なかなかチャンスがなくて。ちょうど宿泊しなきゃいけないような時でないと予約の意味ないですしね。たまたま12月に会議&飲み会の入る日がありまして、終電逃しそうな感じだったので、初予約の日をその日に決めて捜してみました。

 

ちょうど、私が過去に何度か泊まった気に入っているホテルがお安く出ていました。貯まるマイルは、2800マイル。たったそれだけですが、元々ホテル代がお安いし、貯まらないよりは全然マシです。なので、思い切って予約。

 

ただ、クレジットカードの登録の仕方で戸惑いました。番号は入るのですが、有効期限が上手く入らず・・・。普通なら「02/20」などと打つ所が、そう打つと入らないのです。何度か試して「2」「2020」と打てば「02/2020」と出てうまく打つ事が出来ることがわかりました!月の部分は最初のゼロは要りません。年度の部分は最初の20が必要です。

 

ちなみに、名前の上に「タイトル」という項目がありますが、これは敬称を決める部分です。「Mr」「Mrs」とかの。。。

 

そんなこんなで、予約は出来ました!ふぅ・・・。しかもこのホテル、よく見たら「キャンセル不可」で、即代金が請求されるというものでした。(^^;; 今回は確実に泊まる案件だから良いのですが、キャンセルする可能性がある時は、その辺注意して下さいね。

 

あとは、書いてある通りの2800マイルがいつ入るのか、です。キャンセル不可案件ですから、もしかしたら宿泊前につく可能性もありますし、宿泊後しばらく経ってからつく可能性もあります。いつまで待ってもつかない、何てこともあるかもしれません。(もちろん、その場合は問い合わせしてつけてもらうつもりでいます)

 

とりあえず、確実な案件でテスト~です。

 

あと気になるのは、私がゴールドステイタスを保有している、SPG、マリオット、ヒルトンなどの予約をした際、ステイタスの効果はあるのか?という点。Kaligoは「ステイタスを持っている方の場合、それをホテル側に伝えればOK」としているのですが、それは本当なのか。例外があるならば、どこなのか。それを知りたいですね~。

 

まぁ、それに関しては、今回うまく行ってからテストさせていただこうかなと思っております。(^-^)

 

なお、Kaligoではブリティッシュエアウェイズだけでなく、いろいろな航空会社のマイルを貯める事ができます。もちろん、日本の航空会社も・・・。(ANAですが)私はとりあえず5社くらい登録しましたw 同じホテルでいろいろ比べてみるのも面白いですよ。

 

 

【追記】

 

ただいま、kaligoの方からメールがありました。私、日本のホテルしか予約しないつもりだったため、マイプロフィールを全て日本語で登録していたんですね。名前も、もちろん漢字で。

 

そうしたら「このホテルはインターナショナルだから、ロマジの名前を提供下さい」との事。(^_^;)  ロマジって。。。

 

速攻で返信しまして、プロフィールも英字に直しました。これで安心?!

 

【また追記】

 

またkaligoさんからメールが…。予約は完了しているわけではなく、交渉中のようです。しかも、最初は「ダブルまたはツイン」となっていたのに「セミダブルですが良いですか?」とのこと。(^_^;) いや、まあ、一人で泊まるから「それでいいですよ」と返信しましたが…。

 

kaligoさん、注文が入ってから交渉するというなかなか面白いサイトなんですね。私はいいんですけど、確実に泊まりたい時はハラハラドキドキですね。。。