MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

BA経由のAviosでJALを予約しようとしたら・・・

BAでAviosを貯めている皆様、ここを読んで下さる方の中には多いと思いますが、先ほどBAに電話して「ええっ!」とビックリしたことがあったので、書いておきます。

 

実は、2ヶ月以上先のJAL航空券を予約しようとして、WEBで見ていたんですよ。WEB上では問題なく取れるようだったのですが、例によって、遅い時間帯の飛行機が出てこないんです。「ああ、これがよく言われてるバグかな」と思い、BAに電話で取ってもらう事にしたんですね。

 

日程を言って「遅い時間帯のを取りたいんですけど」と言うと、BAさん「ああっ、その日程は・・・」とおっしゃる。なになに?とおもっていたら「2ケ月以上先ですので、JALさんとの契約で、取る事が出来ないんです」と。「WEB上には出てきてしまうんですが、JALさんには『2ケ月以内のものでないとダメ』と言われているんですよ」と。

 

え~~~~!そうだったの?

 

もちろん「WEB上では完了しちゃいますよね?その場合どうなるんですか?」と聞いてみたところ、「はい、完了はしてしまうのですが、当日カウンターで『そういう規定ですので』と言われて、搭乗できない可能性がございます。なので、WEB上で取られるのは非常にリスクが高いです」とのこと・・・。

 

BA経由でJALを取っていた皆様、そういう事ですので、どうかお気をつけ下さい。私も素直に二ヶ月前を待って予約する事にいたします。(^^;;;