
MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

2016 台湾旅行 感想まとめ

昨日から旅行記を一気に書いちゃってますが、

最後に台湾旅行の感想をいくつか。


① やっぱり日本語通じる率高い!

私が旅した外国の国の中では一番日本語が通じやすい。

しゃべれなくても、カタコトならなんとかイケる人が多いです。


② 食べ物は塩気が薄い!

とにかく、日本と比べて味(特に塩気)がない。

八角などの香辛料の香りは強いですが。

我慢せず、塩や醤油をもらうと良いかも。


③ 食べ物は無理せず残してもいい

もちろん、外国人なのだから美味しかったら食べきればいいけど、

無理して完食する必要は全然ないです。

「残しちゃうほどたくさん出してくれました」という意味で

わざと食べ物を残すマナーがあるみたいです。


④ 地下鉄(MRT)がかなり便利!

街を網羅している地下鉄は本当に便利。

きれいだし、わかりやすいし、安いし。

以前(20年前)はタクシーで移動したけど、

今は近場なら地下鉄で十分移動可能だと思いました。


⑤ 袋をくれない店が多いのでエコバッグ必須!

お土産屋さんとかはまた別ですけど、

コンビニや街の普通の店は、袋をくれません。

私は大きなバッグだったから良いのですが、

小さめのバッグの人は、折りたためるエコバッグ必須です。

まあ、なければ売ってますが、日本より高め。


⑥ パイナップルケーキがカロリーメイト

台湾では有名なスイーツ店「糠村」にて、

「人気だよ」と言われて買ったチーズ味のパイナップルケーキ。

帰宅後食べてみたら、カロリーメイトそのまんま。。。(;_;)

こんなお土産、欲しくないよなー。(笑)

皆さんお気をつけて〜〜。


⑦ トイレは紙を流さず、横の箱に捨てる

ホテルはさすがに流せましたが、

町のトイレ(空港とか駅とかの)には便器の横にボックスあり。

そこに、使用済みのペーパーを捨てるようになってます。

なんでも、台北の下水道は詰まりやすく、

紙を流すのは無理があるんだとか。。。


以上!

こんな感じでしょうか。


あと、今回やり残した事。


九份に行く

マッサージ店に行く

夜市に行く

海鮮居酒屋に行く


特に、夜市には行ってみたかったです。

次の台湾旅行の課題かなー。(^_^)

安いし近いし、また来年にでも行きたいですね!