
MILKの旅ブログ。マイルとホテルと

旅行と食べる事が大好き。飛行機やマイルの事、ホテルの事などいろいろ書きます。THE ALFEEのファン。

台湾旅行2日目 地下鉄を使って台北101へ

2016 台湾

さて、今日こそは街歩きするぞーと意気込み、

シェラトン台北の出口を出てすぐ右側にある、

地下鉄(MRT)駅まで行きました。

切符はどうしようかなーと悩みましたが、

簡単そうな「EASY CARD」を購入することに。

窓口で、100台湾ドルです。

(この100台湾ドル、戻ってくるものと勘違い。

実際は、戻ってきませんでした)

買ったら、券売機でチャージします。

とりあえず、最低料金の100ドルをチャージ。

これだけでもかなり乗れそうです!


地下鉄駅は、日本以上にきれいな印象。

表示もわかりやすい。

「月台」と書いてあるのが、ホームです。


まずは、台北101へ!

台北駅で乗り換えで簡単に行けました。


台北101の駅を出ると、もうそこがビル。

image


うわー高い!!(^^;;

目の前の入口から入ると、すぐ展望台へ行く通路が見えますが、

なんだか混んでるみたいなので、スルー。


地下鉄出口から入った階はB1なのですが、

ここには、土産物店エリア、食品売り場、

そして、巨大なフードコートがあります。


食いしん坊の私は、フードコートに興味津々!

とにかく店の数が多いので、

見て廻るだけで結構大変です。(^^;;


数ある店の中で、気になったのが、

牡蠣入り卵焼きを売っているお店でした。

牡蠣入り卵焼きは台北では有名な料理。

屋台なんかで売られる事が多いみたい。

早速、チャレンジしてみましょう!

image


これだけいろいろついて、140台湾ドル!

リーズナブルです。

卵焼きは、お餅のような食感。

味もしっかり付いてて、これは美味しい!


隣で食べてた現地の方々は、ビックリするほど残して、

席を立って行きました。

他の席を見ても、皆さん残してる様子。

そうか、中国系の国では残すのがマナーだっけ。

そう気付いて、私も少々残して去りました。


その後、上の階に行き、高級ブランド店のウインドショッピング。

こればっかりは職業柄やってしまいます。

ルイヴィトンで、見たことのないバッグ発見!

黒いモノグラムが出てるのねー!

値段や名前などを聞き、ちょっと勉強。


小一時間見て回ってから下に降りると、

ムム!さっき激混みだった鼎泰豊が空いている!(^_^)

これは無理してでも入るべきか?と思い、

即、入店。


鼎泰豊初めてなのですが、メニューは写真付きだし、

注文は、票にチェック入れて渡すだけだし、

簡単でいいですねー!

空いてたせいか、店員さんも皆さん笑顔で親切。


さっき食べたばかりなのに、

「食べられなかったら残せばいいや」と、

調子に乗っていろいろ頼みました。

image


キューリのピリ辛漬け。

これ、キューリの自然な旨みが際立って、美味!

image


鶏肉の紹興酒漬け。

薄味ですが、酒好きなら美味しくいただけますよ。

皮がプリプリ!

image


やはりこれは必須!空芯菜炒め。

image


じゃーん!

これぞ、世界に誇る小籠包!!

皮が薄くて、スープたっぷり。。。

あー美味しい!!

さすがに残しましたが、至福のひと時でした。。。

台湾で食べた食事の中では、ここが一番美味でした!


お腹がはちきれそうになりながら、駅へ。

帰りは、台北駅で一旦降り、

地下街を冷やかしてみましたが、

なんだかみんなお高くて。(^^;;

(100円ショップで売ってるものが、400円位で売られてる)

結局何も買わず、ホテルに戻りました。


2日目はその後、カクテルタイムでお酒だけいただいて、

また21時頃に寝付いてしまいました。

(全然観光出来てないw)


つづく